カサのスキマ時間 blog

日々のちょっと空いた時間でいろいろなことに挑戦してみます

恐怖ナメクジの駆除。

玄関に忍び寄るナメクジたち(T_T)

 10月になってナメクジを見かける機会が急増しています((( ;゚Д゚)))部屋はアパートの2階にあるのですが、いつも2階の玄関前の廊下にウヨウヨいるんですよ。まだ家の中に侵入はされていませんが、いつこの古い隙間だらけの部屋に入ってくるかわかりません。一刻も早く駆除しなければいけません。

ナメクジとの因縁

 ナメクジは巻貝の1種で殻の退化したりものです。陸に上がってきてほしくなかったよ。私は、就職したてのころに凄く古い宿舎に住んでいました。ムカデ、白蟻、ナメクジが出る厳しい環境の中3年間いましたが、日々悩まされたのがナメクジでした。仕事から帰ったら毎日家の中にいるんですよ。玄関付近にいることが多かったので侵入経路は主に玄関だったと思います。日に3匹以上はいたので駆除するのも大変でした。後半は面倒で火バサミで外に放り投げていました。

ナメクジとの一番の思い出

 朝起きたらスーツがキラキラしてたんですよ。キラキラ。わかるかなあ?壁に吊ってたスーツに3本くらいの筋がついていて、てかてかなんですよ。なんで3本も筋がついてんだよ!って。行ったりきたりしちゃったの!?みたいな。まあ衝撃だったのはその日に起きたときに足先に湿った柔らかいものをつぶした感覚があったことですけどね。それがなかったらスーツのきらきらな筋がナメクジの仕業だとはすぐには気づかなかったことでしょう。鳥を買ったら食べてくれるのでしょうか。でもペットにする鳥にナメクジは食べてほしくないかも。

効果的なナメクジ対策!!

 さんざんナメクジに悩まされた私がしたことはナメクジ用の駆除剤の散布です。特別なことはなにもできていません。ただ伝えたいのは侵入経路を塞いであいつらの侵入を止めるのはほぼ不可能だということです。考えてみてください、あいつらのフォルムを!せいぜい雑食でじめじめ大好きなやつらが来ないように餌となるようなものをなくすことくらいしかできないです。ただ一つ言えることは駆除剤はすごい効果を発揮してくれました。私が使ったのはナメクジを誘引して殺すタイプのものでした。侵入経路を特定できていたのでその付近の窪み、溝、または玄関横の少し離れたところに軽く穴をほって散布しておいたんですよ。そうしたら目に見えて家に侵入してくるナメクジがいなくなったのです。本当に助けられました。害虫駆除剤とか初めは考えもしなかったのが今では不思議です。駆除剤ってムカデとかもっと狂暴なやつに使うと思ってましたからね。その家はムカデもでるのでそれようの薬も散布してました。

駆除剤のデメリットというか、弱点・・・。

 個人的な思いですが、小さい子や放し飼いのペット(猫)がいると外に撒くのは憚られます。数軒隣に小さな子供さんいたので最初は遠慮してたんですよ。でもそしたらそこの家の人が普通に撒いてて、話をしたら子供がムカデに噛まれるほうが怖いとのことで、自分も撒くようになりました。それから外に撒くので雨に弱いことです。ナメクジが出やすい雨の日は薬も流れやすいです。都度散布しているとお金もかかります。まあ添い寝されるよりはお金を出しますけどね。