カサのスキマ時間 blog

日々のちょっと空いた時間でいろいろなことに挑戦してみます

単身赴任者の食事は結局はみんな同じところに行きつく。

周りに聞いたら食べてるものが皆同じだった。

 うちの職場は転勤の多いところなので、必然的に単身赴任者も周りに多いです。そこで、みんなに夜なに食べてるのって聞いてみたんですよ。そうしたら見事なまでにみんな同じような食生活をしていました。まあたまに例外もいましたが。

単身赴任者は頑張らない?

 どうやらみなさん食事が面倒なようですね。そして単身赴任になると急に野菜を取ろうとするようです。うちの職場ではみんなカット野菜(サラダ)を食べていました。それもキャベツとレタスが多数派でした。私も半年間の紆余曲折を経て同じところにたどり着いているので、体重を気にする単身赴任者はここに行きつくみたいですね。私は同じサラダだけだとあきるので、ドレッシングを変えたり、トッピングとしてトマト、トウモロコシ、豚肉などを加えて味を変えるようにしています。

冬はサラダじゃつらい!

 寒くなると温かいものが食べたくなりますよね。サラダだけだと体が冷えるのでこれからの時期はあまり食べる気になりません。なので単身赴任者の冬は一人鍋で決まりです。白菜を買ってジップロックしておけば毎日簡単に鍋が楽しめ手間がかかりません。

サラダや鍋だけじゃ耐えられないわがままなあなたに!

 サラダや鍋も食べ続けてると飽きますよね。そこでお勧めなのが宅配お弁当です。私は単身赴任になる前に実は家で活用していたことがあります。数食分を買っておいてご飯を作るのが面倒なときに食べる感じです。冷凍なので長期間食べなくても大丈夫なところが素敵です。冷蔵庫に2~3個忍ばせておくとまともなものが食べたい!と思ったときに便利です。

 私が使っていたところは不在時には家の前に置いてくれてるので日中家を不在にする単身赴任者にも利用しやすいです。もちろん、いたずら防止機能付きですよ。

 値段はコンビニやスーパーで買うより安く済ませられると思います。なのでダイエット生活でなければ基本的には毎食お世話になりたいです。炭水化物を控えているので今はそんなことできませんけどね。ご飯はついてなかったので、電子レンジでチンして食べれるご飯は買っておいてくださいね。このお弁当を食べるときはご飯を炊く力もないときでしょうから。

 

【らくらく節約術】冷凍弁当!1食あたり¥170♪
初回限定キャンペーン中♪