カサのスキマ時間 blog

日々のちょっと空いた時間でいろいろなことに挑戦してみます

単身赴任でダイエット。ボクサーが試合に合わせて原料するように毎年健康診断に合わせてダイエット。

毎年、健康診断に合わせてダイエット!

 今年も体重の調整が間に合わなさそうです。毎年健康診断前だけ健康に気をつけるカサこと私です。今年は単身赴任になったのを機にダイエットをしていましたが、どうも健康診断までに理想の体重にすることは難しそうです。

 

とりあえずダイエットしてみたこと

🔵週3~4回のジョギング

 ジョギングを始めて3カ月程度経ちました。初めは散歩として単身赴任で来た街を夜な夜な散策していました。その後ルートと片道の時間を決めてジョギングを始めました。ジョギングといっても歩く時間のほうが最初は長かったです。今も結構歩いています。工夫したことは走る距離を決めるのでなく、時間を25分と決めて走ったことです。時間を決めることで25分経ったときに進んだ距離を確認でき、自分が少しずつ走る距離が伸びていることを実感できます。それがやる気につながります。

 ただ、台風による天候、寒さで最近さぼり勝ちです。頑張って冬を乗り越えようと思います。

 今の万歩計は格好いいですよね。ジョギング仲間たちがいろいろなアイテムをつけてるのが気になって、つい自分も欲しくなります。自分は形から入るタイプのようです。(注:ジョギング仲間は知り合いというわけではなくて、ジョギング中にすれ違うジョギングをしている人たちのことです。勝手に仲間に認定しています。) 

🔵腹筋、腕立て

 内蔵脂肪がキラキラ輝いてるそうなので腹筋始めました。ついでに腕立ても。今は20回1セット。しんどいと続けられないのでまずは回数を少なめにしています。

大体15回を超えるとつらくなってきます。豆腐のようにやわらかな腹筋です( 一一)

🔵食事制限

 単身赴任だと自分で献立を考えられます。もともとの私の夜の献立は、パスタ、パン、サラダでした。そこでまずはパンを減らしパスタとサラダにしました。そして今はサラダのみです。たまに欲に負けて他のものも食べます。お腹が減ったらインスタント味噌汁を飲むことにしています。熱いのでゆっくり飲まないといけなく、結構食欲を満たすことができます。

体重が思うおように落ちない( 一一)

 こんなありきたりなことをしている私ですが、残念ながら体重は2kgほどしか落ちていません。もう健康診断には間に合いそうにないので気長にやろうと思っていますが、効率的な方法も模索していこうと思います。誰かいい方法を教えてください。

 

 今この体重計を買おうか迷ってます。なんと内蔵脂肪まで測れるらしいんですよ。内蔵脂肪キラキラの私には必須アイテムだと思うのですよ。でもいったいどう測って、どう結果がわかるのか。ダイエットには体重計は必要だと思うのでなにかしら買いたいのですが、持っている人いたら良いかどうか連絡ください。