カサのスキマ時間 blog

日々のちょっと空いた時間でいろいろなことに挑戦してみます

寒くなってジョギングが面倒になったので厚生労働省の1日目標歩数でいいことにした。

2泊3日の出張で暴飲暴食!

 手羽先やひつまぶしが有名なところに出張に行ってきました。2晩ともに深夜まで飲み食いしてしました。もう手羽先は一生分食べた気がします。美味しかった。。。

で、帰ってきてからどうも体が重いです。小さな積み重ねの努力を一瞬でかき消してしまった思いです。単身赴任先には体重計がないので家に帰って測るのが怖いですね。ただ食べたことに後悔はありません!

厚生労働省の目指す1日の歩数は男性9,200歩、女性8,300歩。

 厚生労働省曰く、理想は1日1万歩だそうです。ですが日本の男性の1日平均歩数は約8,200歩、女性7,282歩です。それに1,000歩加えた歩数を当面の目標にしようということらしいです。

 

(注)1日1万歩の根拠(厚生労働省のHPより)
 海外の文献から週当たり2000kcal(1日当たり約300kcal)以上のエネルギー消費に相当する身体活動が推奨されている6)。歩行時のエネルギー消費量を求めるためのアメリカスポーツ医学協会が提示する式を用いて、体重60kgの者が、時速4km(分速70m)、歩幅70cm、で10分歩く(700m、1000歩)場合を計算すると、消費エネルギーは30kcalとなる。つまり1日当たり300kcalのエネルギー消費は、1万歩に相当する。
歩行時のエネルギー消費量を求めるためのアメリカスポーツ医学協会が提示する式11)
水平歩行時の推定酸素摂取量(ml/kg/分)=安静時酸素摂取量(3.5ml/kg/分)+0.1×分速(m/分)
 この式によれば、体重60kgの者が、分速70mで10分間歩くと、6300mlの酸素を摂取することとなる。これに「酸素1リットル当たりのエネルギー消費量=5kcal」の関係を当てはめると、約30kcalのエネルギー消費量に相当することが求められる。

現状は1,000歩未満の体たらく

 以前、万歩計をつけていたことがありますが、なんと1日800歩程度。事務仕事で事務所も狭く車通勤でドアからドアで全然歩かなくていいんですよ。歩くのは複合機に印刷した紙を取りにいくかトイレくらい。これじゃあ、食事制限してもダイエットはきびしいですね。

1,000歩は約10分の歩行で600~700m!!!

 これも同じ厚生労働省のホームページに記載されていました。じゃあ私は1日10分も歩いてないっていうのかい、厚労省。たぶんそうなんでしょうね。

目標は高く!

 今後の目標は家に帰ってからのウオーキング・ジョギングで9,000歩です。日中の歩数と合わせれば10,000歩近くになるはずです。これ高い目標かな・・・。歩行だと90分もかかる計算です。できれば1時間くらいで済ませたいところです。