カサのスキマ時間 blog

日々のちょっと空いた時間でいろいろなことに挑戦してみます

単身赴任生活でダイエット始めました!単身はダイエットのチャンス(^^♪。だらだらダイエットのすすめ。

単身赴任を機にダイエット始めました!

 単身赴任になってから半年が経ちました。7月くらいからダイエットを始めました。かれこれ4カ月になります。これまでも幾度となくダイエットには挑戦してきました。少し痩せたこともありましたが、結局リバウンド。なので今回はゆっくりいろいろダイエットをしていこうと思っています。だらだらダイエットしてます。

まずはプロフィールです。

私の初期戦闘力です。30代後半です。

身長177センチ、体重79キロ、BMI 25.22

※BMI = 体重kg ÷ (身長m)² =79kg ÷ 1.77m×1.77m=25.22

ちなみに適正体重は68.92kgです。 

※適正体重 =(身長m)²  × 22 = 1.77m×1.77m×22 = 68.92kg

BMI

判定

18.5以下

低体重

18.5~25未満

普通体重

25~30未満

肥満(1度)

30~35未満

肥満(2度)

35~40未満

肥満(3度)高度肥満

40以上

肥満(4度)高度肥満

つまり10.08kgのダイエットが必要です。

しかも、この間エコー検査した際になんと肝臓付近で脂肪が光っていることが判明しました。これにはショックを隠し切れませんでしたね。知り合いには腹黒くなくてよかったって言われました。いや、よくないし( 一一)

BMIが25からが肥満(日本肥満学会)

 こうしてみると軽度の肥満のようにみえるのですが、お腹についているんですよ。脂肪がたっぷりと。余分な10kgは筋肉ではなくて全て脂肪ですよ、はい。これは落とすのに苦労しそうです。内蔵脂肪たっぷり。吐き気がするわ。おなか周りは測るのも怖いのですが、今度健康診断があるのでそのときにわかるでしょう。

2kgのダイエットに成功!!

 そして2kgのダイエットに成功して、今77kgです。まだまだですね。全然成功していないですね。昔はもっと早く体重が落ちた気がするのですが。次回にどんなダイエットをしたか書こうと思います。