カサのスキマ時間 blog

日々のちょっと空いた時間でいろいろなことに挑戦してみます

セラミック包丁が欠けた!

 買って半年の包丁が欠けちゃいました。

 冷凍した豚肉を包丁で押し当てるように切断しようとしたら、どこからともなくパリボリミシミシと音がしてきました。周りを見渡しても変わったことがなくて、外かな?隣かな?と思って手元をみると、包丁の中央の部分がぽっきりと欠けてました。

 

 セラミック包丁はプラスチックのような見た目で軽く切れ味するどくて、とても使い心地のよい包丁でした。固いものに弱いなんて知らなかったんです。歯が欠けたときはなんてもろい包丁なんだと思いましたが、粘度が低く固いものを切るのに不向きな包丁だったんですね。

f:id:barabar:20191106232653j:plain

料理が素人な単身赴任者にはキッチンバサミがよいと気づきました。

 そう、ハサミです。私程度の腕前と簡単な鍋しかつくる予定のない単身赴任者はキッチンバサミがあれば十分だと気づきました。ハサミはとっても便利なんですよ。