カサのスキマ時間 blog

日々のちょっと空いた時間でいろいろなことに挑戦してみます

カラオケが苦手で音痴な自分でも87点だった曲。

 カラオケが大の苦手だけど、ひとりカラオケに行ってきました。歌を人前で歌うのが苦手な人(=自分)って、結構なんとか克服したいって思っていると思います。そこでひとりカラオケに挑戦して、練習することにしました。採点マシーンも使っていろいろ検証してみましたよ~。そして音痴な自分が87点採れる歌を見つけました!

20曲くらい歌って、平均は73点でした。

 後半に点数が取れる曲を何回も歌ったので実質は70点を切る歌唱力です。一番悪いので54点でした。

 歌もあまり詳しくなく、そこまで聞かないので、いざ歌おうとしてもメロディもよくわからない始末。先が思いやられますね。

 ひとりで歌うのは最初は少し気恥しいですが、2~3曲歌っていると吹っ切れてきますよ。だってひとりだし。声を出すのは気持ちいいです。

10曲目くらいまでは54~69点!

 残念な歌唱力でした。でも客観的に自分は下手くそだと認識できてよかったかもしれません。自分って歌上手いかもって思ってた時期もあるし。なんでこんなこと思っちゃったのか、脳内では良い感じに歌えてたからかなあ。

とにかく歌えそうな曲、知っている曲を歌ってみましょう!

 私は、とりあえず知っている歌をどんどん歌ってみました。当然ですが好きな歌だからといってうまく歌えるわけはありませんでした。それに歌に詳しくないために、すぐに歌う歌がネタ切れに。。。

 でも今は便利なもので年代別、年別のヒットチャートや歌詞の検索機能もあったので、歌えそうな曲を探すことができました。

f:id:barabar:20191119222436p:plain

f:id:barabar:20191119222440p:plain

私が87点をたたき出した曲は!?

ポルノグラフィティの「サウダージ」です。

テンポがそこそこ速くて、しゃべり口調な部分も多いせいか音程を取るのが苦手な自分もごまかしごまかし歌えたようです。何回か歌いましたが80点以上をキープできました。カラオケが苦手で歌が下手くそだと思っている方は是非試してほしいです。

ポルノグラフィティの曲はお勧め!

 テンポが速く音程も取りやすい曲が多いので一番歌いやすいというか得点が高く出やすかったです。まあそれでも下手くそは下手くそですが。60点台が多い私もポルノグラフィティの曲は70点後半から80点後半を取ることができました。

サウダージ・・87点

アゲハ蝶・・82点

アポロ、メリッサ・・79点

サウダージは歌わなくても70点は取れるお宝曲??

 サウダージを歌ったときに87点という高得点をたたき出したので、私は自分を疑ってしまいました。「自分はこんな点数を採れる人間ではない」と。

 それで試さなきゃいいのにいろいろ試してみました。一部歌わなかったり、終始鼻歌ふんふんいったり、まったく違う歌を口ずさんでみたり。。。

 その結果、どんなに怠けても70点は得点できてしまいました。さすがにまったく歌わないとダメでした。

 というわけで万が一カラオケに連れられて、それも採点付きでどうしてもどうしても歌わないといけなくなったらサウダージがお勧めです。

ガイドボーカル機能で鬼に金棒!

 ほとんどカラオケに行ったことがないし、行ってもフリーズしていたので知らなかったのですが、一緒に歌ってくれる機能があるんですよね。ポルノグラフィティが私と歌ってくれたんです。歌いやすいし、最悪もう歌わなくてもなんとかなるんじゃないかって思いました。

 選曲に困ったときは迷わずガイドボーカル付きの歌を選びましょう。自分も引っ張られて5点は伸びます!

以上、カラオケあ大嫌いな同士へ

 私はカラオケが大の苦手です。だからこそ同じようにカラオケで苦しんでいる人と情報共有したいです。正直かなり偏った情報ですが、だれか一人でもこれが参考になればうれしいですね。

発声練習に「叫びの壷」

大声出してストレス発散「叫びの壷」