カサのスキマ時間 blog

日々のちょっと空いた時間でいろいろなことに挑戦してみます

携帯アプリ 万歩計の「からだメイト」がどれだけ正確に計れるか検証してみました。 

 今週からウオーキングを始めました。ウオーキングでの目標は7,000歩です。ウオーキング以外で3,000歩の計10,000歩を目指しています。ところで歩数は「からだメイト」という携帯アプリで数えています。どれだけ正確に計測できているか検証してみました。

 

「からだメイト」

 携帯電話を持っているだけで歩数をカウントしてくれます。歩幅を登録しておけば自分の歩いた距離もわかますし、消費カロリーや脂肪燃焼量もわかります。

携帯電話を手でもって歩いてみた

 かなり正確にカウントします。手に携帯電話を持ってずっと画面を見ながら歩きましたが、一歩一歩正確にカウントします。携帯電話を持って手を振らなくてもしっかりとカウントしてくれ少し感動です。

足踏みしてみた

 足踏みではカウントしませんでした。どうやって区別してるのでしょうね。

手で携帯電話を上下に激しめに振ってみた

 カウントしちゃいました。激しく降るのはやめましょう。

ポケットに入れて歩いてみた

 かなり正確にカウントしました。

ウエストポーチに入れて歩いてみた

 かなり正確にカウントしました。

電車の中にて

 椅子に座って携帯小説を40分ほど読みました。揺れに反応したのか5歩ほどカウントされました。及第点ですね。

ショルダーバックに入れて歩いてみた

 かなり正確にカウントしました。ちゃんとカウントしないと思っていたので少し驚きました。

車の助手席

 カウントしませんでしたね。

以上。

 いろいろ試しましたがかなり正確にカウントしてくれていることがわかりました。信頼して使えそうです。歩数を計るようにしておけばアプリを落としても常に計測していてくれるのもうれしい点です。ドラクエウオークしながらウオーキングできますからね。