カサのスキマ時間 blog

日々のちょっと空いた時間でいろいろなことに挑戦してみます

単身赴任の一人暮らしではいくら生活費がかかる?月の費用を公開します。

私の生活費を公開します。

 二重生活になる単身赴任の生活では、出来るだけ生活費を抑えたいですよね。本当は余裕を持った生活をしたいのですが、なかなかそうはいきません。そこで今回は私の毎月の生活費を公開したいと思います。

⚪️家賃 35,000円

 1K、トイレ・お風呂別、洗面所なし、ネット料金込、駅まで徒歩5分

⚪️光熱費

 電気代 3,500円、水道代 確認中
 9~10月の実績。オール電化のためガス代なし。

⚪️ガソリン代 12000円

 帰省は車を使っています。

⚪️高速道路代 18000円

 帰省にかかる高速道路代です。毎週帰省するので、4往復分です。

⚪️食費 15,000円

 朝 :パン、マーガリン ➡月1,000円
 昼:職場の注文弁当 @400  ➡月8,000円
 夜:パスタ、サラダ、納豆 ➡月3,000円
 他:飲み物、調味料等 ➡月3,000円
 ※ダイエット中のため夜は炭水化物を取っていません。たまにパスタを食べます。

⚪️合計 83,500円

 水道代は確認中です。携帯代等既存からかかっている料金はいれていません。

以上、まとめ。

 食費や光熱費は単身赴任をしていなともお金がかかるので重複していますが、一人暮らしをするのためにこのくらいのお金がかかっています。生活費としてこれだけかかっているので、飲み会、慶弔費、雑費いれるともう少しお金が必要です(1~2万円)。特に飲み会が多い月はつらいです。毎月金額を決めて預金から引き出しているのですが、電子決済をするようになってそこのところがあいまいになってしまっています。自らを律していかないと貯金がなくなってしまうので気を付けています。
 洗剤やせっけんなどの消耗品もばかにならないですよね。もらった食材も使いながらほそぼそと生活してます。でもお金は使うときには使わないとストレス溜まっちゃいますから、極端な無理は禁物ですよ~