カサのスキマ時間 blog

日々のちょっと空いた時間でいろいろなことに挑戦してみます

引っ越しの準備。時間のない引っ越し。単身赴任の準備はこれだけそろえていれば当面の生活はできます。

準備期間のない引っ越し、とりあえずこれだけは揃えておこう!

転勤で複数回引っ越ししているカサです。2年ぶりの引っ越しとなった前回の引っ越しでは転勤がわかってから転居まで約1か月しかありませんでした。複数の引っ越し業者に連絡してみるも3月下旬はすでに予約で一杯。よくて3月中旬が空いている状態でした。世帯から単身赴任になるタイミングだったので、引っ越し業者を使わずに自力で引っ越すことを決めました。

荷物は自家用車で運搬。

引っ越し業者を使わない場合は自分で運ぶか、宅配便を使うかしかありません。そのため荷物は最小限にする必要があります。単身赴任になるので、家族と使っているものは持っていくことができませんので、生活に必要なものは買いそろえる必要があります。

引っ越し前に買いそろえたものリスト

借りるアパートにもよりますが、私が買いそろえたものは大体次のとおりです。せっかく一人暮らしするので自分が気に入ったものにしたいので、引っ越しが落ち着くまでの生活で必要なものだけを揃えて、あとは落ち着いてからゆっくり選んで自分の気に入ったものを買いました。

・カーテン

   アパートを決めないと窓のサイズがわからないのでぎりぎりにならないと準備が難しいですね。小窓がある部屋はブラインドという選択肢もあります。カーテンレールに取り付けることができるものもありますよ。

・照明

    部屋以外のトイレやお風呂などはアパートにはじめから取り付けてあることが多いです。私の今のアパートは部屋にもはじめから照明がついていました。電球は2週間ほどで切れちゃいましたけど。

・食器、包丁、フライパン(底の深いもので鍋兼用)

 すべて外食で済ます方には不要かもしれませんが、このくらいはほしいところですね。私ははじめ冷蔵庫を持っていなかったのでパスタなど腐らないもの中心で自炊していました。

・布団

 ベッドが欲しかったのですが、余計にお金がかかるのと運ぶのが大変なのでとりあえず布団を一組買いました。

・ちゃぶ台

 食事をするときの必需品です。テーブルがないと意外と不便ですよ。

・座椅子、カーペット

 なくてもなんとかなりますが、、、

・衣料品を入れるケース

 私が気に入ったケースがこちらです。少し高めですが、上蓋がついており出し入れが簡単です。衣類だけでなく食材など、いろいろなものを入れておくのに重宝しています。当然重ねることもできますよ。サイズ違いのもと組み合わせるとさらに便利です。

 

・トイレ関係用品

・掃除関係(クイックルワイパー等)

・シャンプー、洗剤、ティッシュ、トイレットペーパー、鏡、タオル、ハンガー

 鏡は全身を写すものから小さいものまで自分の用途に合わせたものが必要です。私のアパートは洗面台もなくお風呂に鏡もないので必須アイテムでした。壁に貼れるタイプのものは場所をとらないので便利ですよ。

">割れない鏡 貼る鏡 ミラー シール シート ウォール ステッカー 鏡 壁紙 反射板 レフ版 【Isdy】(幅50cm×長さ1m)

・部屋干し(タオルを数枚干せるもの)、お風呂の足ふき

※オール電化のためガスコンロは買う必要がありませんでした。

 

車になんとか詰め込んで一回で済ませました。スーツなど仕事関係の衣類もあり、それが一番かさばりましたね。必要最小限ということなら、もう少し削れますが、仕事がいつ落ち着くかもわからないので、用心して上記だけはそろえました。

当面の生活の状況は?

冷蔵庫、洗濯機、テレビがないという生活を1か月ほど続けていました。家電製品は自分の車で運ぶのが難しいので引っ越し先で買いそろえようと思っていましたが、転勤直後は忙しくて買い物に行く余裕がありませんでした。土日は帰ってましたし。

 

最初に欲しくなったのが冷蔵庫でした。アパートはネット回線がありテレビがなくとも暇がつぶせ、洗濯はコインランドリーか土日に持って帰っていましたのでなんとかなりましたが、冷蔵庫がないと食材を保管することができません。しばらくは腐らないようなもの(パスタ等の乾きもの)や惣菜を買っていましたが、1か月程度で限界を感じました。

落ち着いてから買い足したものは?

・冷蔵庫

・洗濯機

・物干しざお

・机、椅子

・トースター

・時計

・アイロン、アイロン台

まだ迷っているものは?

 ・テレビ

・寒くなってきたので鍋

・電子レンジ

 

以上です。

 炊飯器はもらいものを持ってきていますが、ご飯を炊く回数が少ないのと手間なのでサトウのご飯のような湯せんで食べれるご飯を買ってます。

 書いてて思ったのですが、あまり参考にならないですね、これ。ごめんなさい。