カサのスキマ時間 blog

日々のちょっと空いた時間でいろいろなことに挑戦してみます

寒くなって気づいたアパート探しでの盲点。凍結したフロントガラスの解氷。

 もうすぐ12月ですね。この時期になってわかったことがあります。というか、なぜ忘れていたのだろうと今にして思います。アパートを探すときには是非次のポイントも含めて検討してみてください。

車での通勤・通学の方は駐車場の場所に注意!

 結論からいうと、駐車場の方角です。地域によりますが、冬になるとフロントガラスやミラーが毎日のように凍ってしまいます。出勤・通学前の一分一秒を争う早朝に車内が暖まるのを待つ時間のなんと長いことか。

 同じ敷地内の駐車場でも陽が当たるところとそうでないところでは、車の状況が全く違います。

朝、陽があたるところは当然凍結のおそれなし。

 陽が当たる場所に駐車できていれば、朝焦る必要はありません。自然の陽の光が凍結しても溶かしてくれます。寒い朝もストレスなく出発することができます。

 このわずかな時間が心に余裕を与えてくれます。と言うよりも、時間がない中、外に出て出発しようとしたときにフロントガラスが凍結していたら泣きたくなります。

フロントガラスが凍結したときの対処方法。

 〇暖気運転

 車内が暖まるまでは寒い思いをしながら待たなければなりませんが、時間がある際は普通に暖房をかけて氷が溶けるのを待つのも一つの手です。

 〇スノーブラシ

 部分的に凍結した部分を削りとるなら、このような道具もあります。私も使っていますが、寒い中で外での作業になるのがつらいです。手袋必須です。作業は少しつらいですが、暖気運転するよりは早く凍結を除去できます。

 〇ぬるま湯

 私が一番お世話になっていた方法です。熱すぎるとガラスが割れる恐れがあるので気をつけてください。出先だと使えないのが難点です。

 〇解氷スプレー

 簡単に解氷できるので便利ですが、お金がかかるのがデメリットです。

 〇エンジンスターター

  車のエンジンを離れたところからかけることのできる装置です。私も使ったことがないのですが、家にいながらエンジンをかけれるので車内を暖めることができるので一度買うことを検討してみたいです。

 〇凍結防止シート

 そもそも凍結させないためのシートです。取り付け、取り外しが必要で少し手間ですが、取り外せば綺麗なフロントガラスが姿を現してくれます。

以上

 いろいろと解氷するための道具はありますが、一番はそもそも凍結させないことです。それも自分が何もせずにできるのであれば最高ですよね。なのでアパートを探すときには是非駐車場の位置も考えてみてください。

 凍結したことがない人にはわからないかもしれませんが、凍結していないことはとても素晴らしいです。