カサのスキマ時間 blog

日々のちょっと空いた時間でいろいろなことに挑戦してみます

フケ・かゆみ。皮膚科・病院に行く前に試してほしいこと。

 毎年冬になると大量のフケと頭皮のかゆみに悩まされてきました。散髪に行った際に頭皮が真っ赤でぶつが出てると教えられました。特に後頭部です。自分ではなかなか気づけませんよね、後頭部。そのときに美容師さんに教えてもらった最低限頭皮のためにすべきことをおすそわけしますね。

洗髪は2回洗う

 髪は外気に直接触れているためにとても汚いです。一度のシャンプーでの洗髪では汚れを落としきることができないそうです。なぜならシャンプー自体が汚れてしまうから。そのためシャンプー洗髪は2回したほうがよいとのことです。

 私も今は2回シャンプーで洗髪をしていますが、2回目は泡立ちが1回目と比べて格段によいです。これも髪のよごれが1回目で落ちた証拠ですね。

シャンプーのすすぎは念入りに

 男性は特にざっと頭をすすいでいる方も多いのではないでしょうか。丁寧すぎるくらいに丁寧に。念入りにすすぎ終わってから、さらにもう一度すすぐようにしています。シャンプーが残っていては頭皮によくないですから。

 後頭部や耳の後ろは特にすすぎがおろそかになる部分なので注意です。

洗髪後はすぐにきちんと乾かそう

 濡れた状態は頭皮によい環境ではありません。男性は髪がそれほど長くない場合も多く放っておいても髪が乾くのでドライヤーで乾燥させない人も多いと思いますが、それがいけません。面倒でもきちんとすぐに乾かしましょう。

私が実行した結果

 まだ途中段階ではありますが、かゆみが少なくなり、フケも格段になくなりました。いつもスーツの肩や後方が真っ白になっていただけにとてもうれしい結果です。

 シャンプーを変えたり、病院に行ったりすることは確かに有効な方法だと思いますが、まずはすぐにできることからやってみてください。

 完全完治は難しいかもしれませんが、症状が軽快すると思いますよ。